2012年10月14日日曜日

訓練開始 10/14 (01,02)

10月14日

許可証が到着したので正式に訓練開始です。

・組み立て時
外観検査時の主翼、胴体の見方等
点検簿記入等


・訓練1回目
 
旋回と水平飛行への復帰
水平線の見方と感覚のリセット方法
ラダーとエルロンのコンビネーションの練習。
横滑りを起こしているときの飛行音の変化。
サーマル通過時の感覚の理解
速度の調整 
表による機体重量バランスでのトリムセット位置

まだラダーの踏み込みと操縦桿の連携が合っていない。
体が硬い。脇を閉めて操縦桿は手首のみで操作
動きは連続的にスムーズにとのアドバイス

飛行時間 0:34


・訓練2回目

曳航時の水平保持
曳航機をつい見てしまうため水平がとれなく
無理に追従しようと後ろで暴れまくってしまった。
上昇が発見できないため直線飛行と旋回の練習
80・90・100と速度を変化させその時の水平線の見え方
トラフィックパターンの進入、ターンの位置等

操縦桿とラダーに力が入りすぎ
もっと柔らかく、動かすのでなく指先で押す引くような感じでのアドバイス

飛行時間 0:20


・反省と次回の目標


体験搭乗の時と違い、訓練開始との気持ちで
緊張してしまった。次回もっとリラックスして乗れるように

曳航時の追従がボロボロ
今後しっかり追従できるようになるのか心配になってくる。

とにかく水平線の見方の確認と水平への復帰を確実に出来るようにしないと
また各速度での水平の位置を覚えて計器は補助として確認
あせらずポジション(とくに足位置)を確実にあわせて、すべての動きを柔らかく。



0 件のコメント:

コメントを投稿