2012年10月1日月曜日

飛んでみることにしました。

いまさらながら空を飛んでみることにしました。

昔、飛行気乗りに憧れた事がありました。

10代の少年だった当時は何も知らなく、空を飛ぶのはすごく自由イメージしかありませんでした。
しかし現実的に考えると身体的条件や金銭的条件のため、その時は憧れは憧れのままでで終わってしまいました。

イメージの自由を求めて横へはバイク・車、自転車やカヤックでの旅へ、縦へは山に登り、壁を攀じるへ。方向をかえてその後の人生を歩んできましたが、ちょっとしたきっかけで再び空への憧れを現実とする事にしました。

「グライダー」「セイルプレーン」

エンジンを持たない空を静かに滑空する機体。無駄のないシンプルな姿。
巨大な翼を広げゆったりと空を舞う姿は美しいとしかいえません。

グライダーの存在は知っていましたがエンジンのない飛行機ではそんなに自由に飛べないのではとあまり興味の対象としては考えていなかったのですが、あるきっかけでグライダーのアクロバットの映像をみて考え方が変わってしまいました。

とにかくすごい事をやっています。宙返り、ロール等々。宙返りまでの加速もとにかく過激です。

エンジン無しでこんな事ができるんだ!と思うと興味がわいてきて色々調べ始めました。

エンジン無しで長距離飛行や高高度飛行。自然の環境を読んで知識、感覚、技術をフルに使って挑む奥の深さ。着陸等も再上昇できない為、1発で決めないといけないシビアさ。

これは、こんな面白そうな乗り物、生きているうちに乗っておくべきと考えるようになりました。

さて、いざ乗ろうにもグライダーを知っている人は回りにいないし、書店に行っても入門書すら置いていない。さあ、どうしよう!

幸い現在はインターネットという便利なものがあるので検索をかけてみると。

少ないですがグライダー関連のホームページにたどり着く事ができました。


日本グライダークラブ


日本航空協会でおおまかな概要を
日本グライダークラブのページでは練習のはじめ方等が記されていました。

とにかく飛ぶにはどこかのクラブに所属しないと始まらないようです。

最初の一歩はクラブ選びから始まりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿